2013/03/06

子供の椅子


子供たちは最近DIYにハマっている。僕がホームセンターに行くと2人は必ず一緒について来るし、今までは「ジュース買って!たいやき買って!」のおねだりが「僕も木を買わないといけないんだ!」「電動ドリルが欲しい!」や「ノコギリ買って!」に変わってきた。

先日鎌倉のワークショップでカイに「何を作りたいか?」と聞いたら「プレイハウスに使う椅子!」と速答。一緒に1脚を作ったらボウも「ぼうくん いす ほしい」と言いはじめ、結局2脚作ることになった。

材料は松や杉の角材(30mm X 40mm)と壁に使っていた構造用の合板(12mm)。

台座は300mm X 300mmの前の足は310mm、後ろの足は620mm。ビスとボンドでくっつけた。

材料代はほとんどかかっていないし、1脚作るのは30~40分ぐらいかな。出来上がった椅子は特に完成度が高いわけではないけど子供は大喜び!
自分が使う椅子は自分で作ると子供にとって(父にとっても!)やはり面白くて楽しい。

DIYって楽しいね!

0 件のコメント: