2009/06/28

屋上緑化の現状

屋根の緑が復活しました!3年前のきれいな芝生がかれてしまったが、セダムや雑草、小さな木まで代わりに出てきました!

自然な感じでとてもきれい。お花もちょっと植えようかな。屋根の上に!

野菜の花

野菜の花はとてもきれい! 
コロニヘーヴにはこれからたくさんの野菜ができそう。左から:カボチャ、水茄子とズッキーニ! カボチャとズッキーニがほぼ同じ色。なんでだろう!?

2009/06/27

人参さん!

たくさんの小さくて真ん丸の人参の収穫できました!

エノコロに着きました!

駅から自転車で15分ほどかかった。海風をあびながら最高に気持ち
がいい。

Bromptonで輪行!

今日はコロニヘーヴへ行く。根府川まで電車。駅からブロンプトン。良い
天気で、気持ち良さそう!

2009/06/24

コペンハーゲン・バイクシティ!



知り合いがWonderfulCopenhagenのために作ったショートムービー。

2009/06/18

新しい自転車買いました!

デンマークでイギリス製の折りたたみ自転車を購入しました!ブロンプトンという老舗ブランドの物。

簡単に折りたためるし、とても小さくなる。東京の狭いフラットにはぴったり!

専用袋に入れれば飛行機、車や電車にも持ち込める!

今度エノコロへ行く時は電車で持込み、駅から乗って行く!

2009/06/15

通勤ラッシュ!

車ではなく、朝の通勤ラッシュは自転車!コペンハーゲン人は36%
も自転車通勤している!

車よりとても気持ちがいい通勤だ。

Larry vs. Harry

デンマークの超カッコいい自転車のショップへ遊びに行きました。子供も
荷物も運べるキャリアーバイク。日本にも買えるので、これからは東京で
みるようになるといいですね。

2009/06/13

Royal Cafe

コペンハーゲンにいる時は、必ず訪ねるカフェがある。それは、ロイヤル
コペンハーゲンの真裏にあるRoyal Cafe。

ランチは、小さくてかわいいオープンサンド"Smushi"を食べる。小
さいので、いろいろなデンマークの味が楽しめるし、とても美味しい!

Royal CafeのSmushi

エルダフラワー

コペンハーゲンに着きました。4日間だけの短い滞在だが、サイク
リングツアーの最後のステージもあるし、楽しいStayにはなりそう
だ。

この時期は、エルダフラワー害する満開! 市内の公園にもたくさん
の花が咲き、とても夏らしい香りがする。

2009/06/11

デンマークの新聞に!


デンマークのBørsenと言う新聞(日本で言えば日経新聞)の週末の別紙の表紙と新聞の中の3ページほどエノコロが紹介されました!

読みたい方はここをクリックしてください!(デンマーク語ですが。。。)

2009/06/08

ルバーブジャム

エノコロで収穫したルバーブでジャムを作った!

材料:
ルバーブ 1kg
砂糖 500〜600g
バニラビーンズ 1本
松のみ (あれば)
レモンの皮&汁 1/2個分

作り方:
・松のみを香ばしくなるまでお鍋でゆっくりいためる。

・ルバーブをよく洗い、3〜4cmほどの長さにきる。

・ルバーブ、砂糖、バニラビーンズ(包丁で半分に分けて、中の黒い粒とさやごとも入れる)、レモンの皮とレモン汁をお鍋に入れる。

・中火で15分〜20分ほどに込むだけ。

2009/06/07

久しぶりのエノコロ

久しぶりにエノコロへ行ってきました。畑は雑草で覆われていて大変でした!でも、ルバーブも人参もとても元気で育ち大量に収穫できました。

ハーブもとてもいい感じに育っている。収穫したフェネルはベトナムで食べたカレー粉で味つけられた白身の魚といためる。

ミントはハーブティーに!

ルバーブはジャムにする。作り方は後ほど紹介します。